RSS

広告

2011年7月3日日曜日

ゲーム【City Ville】のゲーム会社【ジンガ】上場申請へ

   米ジンガが上場申請 ソーシャルゲーム最大手 (日経電子版)



アメリカのジンガ(Zynga)といえば、ファームビル(FarmVille)や、シティ・ビル(CityVille)で有名なフェイスブック上のソーシャルゲーム会社。

ジンガのソーシャルゲームの特徴は、ハマりやすい育成ゲーム。数千万人がプレイする、世界中でもっとも遊ばれているオンラインゲームのひとつといわれている。フェイスブック上の友達を新規プレイヤーとして誘うことで、ゲームが前に進行していく。そしてプレイヤー同士助けあうことで、成長スピードもアップする。誘われたプレイヤーは別のプレイヤーを誘い、どんどん連鎖し、爆発的にヒットになるのが特徴。

MafiaWars、CityVilleやFarmVilleのおかげでどれだけの人が学校をさぼり、仕事をさぼるのを助長したかは計り知れない。 
ゲームは本当にシンプルにできているが、よくよく分析すると、さまざまな工夫があるのは有名な話。忙しい人々も巻き込んでしまう理由は、クリックするだけのシンプルなプレイと、キュートなビシュアルに、気持ちのいいサウンド、そして単純なルール。一日にプレイできる量が限られていること。それがゲーム中毒者を出す理由だ。サーバーにも負担をかけなくてすみ、経済的。

無料でゲームが楽しめるが、その代わり、ゲームの進行スピードは、自分の保持するプレイヤーの多さに比例する。早くゲームを進めたいとか、レアなアイテムを手に入れるには有料となっており、上手い具合にできている。


一人でも遊べるのが家庭用ゲームだったのが、ソーシャルゲームというものは、今までのシステムを大きく変貌させ、新しいゲームのあり方を作った。

 
シティ・ビル(CityVille)

ゲーム画面

ジンガ(Zynga)といえば、またパクりで有名だ。FarmVilleが流行る前は、FarmTownってのがあった。

FarmTownが爆発的に流行ってたころ、セブでは大人から子供まで、会社でもインターネットカフェでも大学でもいたるところで、インターネット農家たちを生み出し、土地の持っていないフィリピン人らにさぞかし夢を与えたに違いなかった。

それからひょっこりFarmVilleというのが出た。パクリだっていわれてた数ヵ月後にはあっさりFarmTownを抜いて一気にトレンドになってた。ソーシャルゲームの特徴では、誰もプレイしないとゲームが成り立たない、そしてトレンドのゲームが、圧倒的ユーザー数を獲得し、モノポリーになるという。ただZyngaがここまでユーザーをつかんで離さない人気の高さの理由は、やはりゲーム完成度が高いこと。そして飽きさせないよう、次から次へと新しいゲームを出すスピードの速さだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事