RSS

広告

2011年1月29日土曜日

マクタンセブ空港からの交通機関

フィリピン基本情報 > 交通機関 > タクシー



  マクタン・セブ空港からの交通機関

マクタン・セブ空港からの移動手段は、タクシーを使うのが一般的です。しかしタクシーを利用してホテルなどに行く場合は、初めて来られる方は、安全なメータータクシーを捕まえることが難しいかもしれません。何故なら、空港周辺のぼったくりタクシーや、割高ワゴンサービスがあって声をかけてくる場合があるからです。


  交通機関(トランスポテーション)
旅行者にとっては、タクシーを利用するのが空港からの交通機関で最も一般的なものです。他にはジプニーという空港からの公共バスがありますが、ローカルの人向けです。一番安い方法ですが、乗るためには多少の知識とセブ語が必要があり、いつ乗れるかも不確かです。

タクシーにはまず2種類があるので、見分けましょう。一般的なものはメータータクシーというもので、距離と時間で料金が加算されていく日本と同じタクシーです。その他、空港タクシーというものもあります。

2種類のタクシー、料金の差が大きく違います。 しかし他にサービスといっても変わらないので、メータータクシーで十分です。

メータータクシー
  • 車体が白色
  • 初乗り40ペソ(2011年)
  • 距離+時間で加算されるメーター料金制
  • セブ市内までは150~200ペソ程度
空港タクシー
  • 車体が黄色
  • 初乗り70ペソ(2010年)
  • 距離+時間で加算されるメーター料金制
  • セブ市内まで約250~300ペソ


  安全なタクシーの見分けかた

以前に比べて、ぼったくりタクシーは減ってきました。それでも一部の悪質なタクシーがいるかもしれないので、参考にしてください。

ぼったくりタクシー
  • 一般的なタクシーと同じ車体で、白色
  • ドライバーが「500ペソでホテルまで行くよ」などといってきて、メーター制を使いません。大体、メーター制よりも高くなるように交渉してきます。
  • 料金メーター改造して、異常なほど早く料金が加算されていく。 
相乗りタイプのワゴン/ツアーワゴン

相乗りタイプのワゴンでは他の旅行客と相乗りし、100ペソ程度で、SMショッピングモール等まで移動してくれることがあります。個人で行っているサービスで、必ずしも安全であるかは保証できません。

ツアーワゴンをレンタルする場合、一番の自由度がありますが、値段は交渉によります。一般的なツアーでは一日のセブ市内観光と運転手が付いて、3000ペソ程度(約6000円/2012年)でレンタルできます。


  タクシー乗り場はどこにある?

タクシースタンド(TAXI STAND)を探しましょう!
マクタンセブ空港の到着出口から外に出ると、たくさんの客引きがよってくきますので、
ここでは客を探しているぼったくりタクシーとワゴンタイプが待ち構えているので
のでひらりとかわした後、

  1. 目の前の道路を挟んで向かいの建物(到着口)へと向かう。 
  2. その建物に突き当たったら、左手方面へ。 
  3. 2Fにあがるスロープがあるのでそれに沿って上がっていく。
  4. 2Fに着いたら、右に曲がってそのまま道なりにいくと、
  5. 到着口の目の前に、タクシースタンド(乗り場)があります。
 メータータクシー乗り場では係員がいますので、タクシーの固有ナンバーを控えたレシートを渡してくれるのでそれを大切に持っておきましょう。トラブルがあれば、レシートにかかれた電話番号に電話することもできます。(LTO ホットライン032-256-3766, 032-254-3122)

タクシーの中で財布や携帯をなくしても、通常戻ってはこないので注意してください。

12 件のコメント:

  1. 初めまして。ざっと拝見させていただきましたが、素晴らしいブログですね。この夏にフィリピンへ旅行でいくので参考にさせていただきます。

    少し前のエントリーなのでお気づきにならないかもしれませんが、もしこれを見られていてお時間ありましたら、お返事いただけるとありがたいです。

    ボラカイからバリカサグへの移動でつまづいています。

    カティクラン空港からタグビラン空港までの直行便が探してもないようなので、(8/16予定)セブ空港まで空で行って、セブからOcean Jetでタグビラン港入りしようと思っています。

    セブ空港からocean jetの港までタクシーを拾って1時間で辿りつけるでしょうか?

    教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいします。

    返信削除
  2. Takashiさん>

    希望されるルートはこんな感じですか?

    1.カティクラン空港〜マクタン・セブ空港まで約1時間。
    2.マクタンセブ空港から船乗り場ピア1(pier1オーシャンジェット乗り場)までタクシーで30分〜1時間(渋滞によって変わります)
    3.ピア1〜タグビララン港までオーシャンジェットで1時間40分程度。
    4.タグビララン港からアロナビーチまで車/バイクで約30分。
    5.アロナビーチからパンボートで30分〜45分。

    よって、1時間ではちょっと無理ですね・・・。

    他に考えられるルートとしては、
    1.カティクラン空港からマニラ空港へ空路(エアフィル)で1時間。
    2.マニラ空港からタグビララン空港で空路(エアフィル)で1時間15分。
    3.タグビララン港からアロナビーチまで車/バイクで約30分。
    4.アロナビーチからパンボートで30分〜45分。

    という手もありそうです。エアフィル以外にも、セブパシフィック、フィリピンエアラインといった選択でも行けると思います。

    前者のルートで行くと、オーシャンジェットの時刻にあわせて飛行機を選択するのがポイントですね。
    後者の場合は、空路ですから、出発時刻の45分〜1時間程度余裕を持たせなくてはいけないので、1と2の間に時間のロスが少しあります。たまに時間通り飛ばないこともあり、乗り継ぎ失敗するかもしれません。ただ、移動は楽になると思います。


    参考にどうぞ

    AirphilExpressのサイトです。
    http://airphilexpress.com

    セブパシフィックのサイトです。
    http://www.cebupacificair.com/

    オーシャンジェットの時刻表です。(セブ〜タグビララン)
    http://oceanjet.net/schedule.php?origin=Cebu&destination=Tagbilaran

    返信削除
  3. Markさん


    すごく丁寧にありがとうございます。
    そして言葉足らずでわかりにくい文章ですみませんでした。

    1時間というのは、セブ空港からセブ市内にあるOcean Jetの港までです。

    >2.マクタンセブ空港から船乗り場ピア1(pier1オーシャンジェット乗り場)まで>タクシーで30分〜1時間(渋滞によって変わります)

    上記のお話ですと、初めての場所でタクシー拾ったり、移動なり、飛行機の遅延なども考えると厳しいみたいですね、


    前者のルートで行く予定でした。

    ルートとして、
    ・カティクラン空港(am 7:30)⇒セブ空港(セブパシフィック)(am8:30)

    でAM8:30にセブ空港到着予定なのですが、Ocenjetのフェリーが9:30発で、その後のフェリーまでPM1:50と少し時間が空いてしまいます。

    フェリーの席もできれば予約していこうとは思っているのですが、1時間となると少しリスクがありますね。

    何度も質問で申し訳ありませんが、感覚でよいのでいくつかお答いただけたら幸いです。

    ・朝8~9時台の移動になりますが、やはり渋滞しそうな時間ですか?
    ・フィリピンのタクシー相場がまったくわからないのですが、だいたいでセブから港まで(30~40分)乗ったとしてどれくらいなものでしょうか?
    ・フィリピンではLCCに頼る予定ですが、遅延や欠航は頻繁に起こるものでしょうか?

    何度もすみません。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. そういうことでしたか!

    Q.朝8~9時台の移動になりますが、やはり渋滞しそうな時間ですか?
    A.朝、夕は通勤ラッシュがあり、多少渋滞すると思われます。

    Q.フィリピンのタクシー相場がまったくわからないのですが、だいたいでセブから港まで(30~40分)乗ったとしてどれくらいなものでしょうか?
    A.メーターTAXIで300〜350ペソ程度だと思います。(500〜600円) 
    ・行き先はピアワン。メーターを使わなかったら、ドライバーに告げましょう。

    Q.フィリピンではLCCに頼る予定ですが、遅延や欠航は頻繁に起こるものでしょうか?
    A.LCCに限らず飛行機の遅延は、頻繁におこりますね・・・。

    フェリー乗り場では、最低でも30分前にチェックインしておく必要があると思うので、それから考えても9:30の船に乗るには難しいと思います。

    また、オーシャンジェット以外に、ボホール行きの船で、他にSuperCatというのがあります。少しだけ早くボホールにつけると思いますよ。船乗り場がオーシャンジェットとは違います。

    出発12:00p.m. セブ港:ピア4(pier4)
    到着14:00p.m. タグビララン港
    http://www.supercat.com.ph/index.asp


    何でも聞いて下さい。調べますよ!

    返信削除
    返信
    1. Markさん

      詳しく本当にありがとうございます。
      非常に参考になります。

      >フェリー乗り場では、最低でも30分前にチェックインしておく必要がある>と思うので、それから考えても9:30の船に乗るには難しいと思います。

      やはりそうですか~。明るいうちについて、バリカサグの海を見たかったのですが~。難しそうですね・・・・

      >出発12:00p.m. セブ港:ピア4(pier4)
      >到着14:00p.m. タグビララン港
      >http://www.supercat.com.ph/index.asp

      違うのもあったのですね。これは非常に助かりました。
      これで行こうと思います。

      ピア4はgoogle地図でざっと見たところ、ピア4だけ文字で見当たらなかったのですが、それ以外1~6くらいまであるので、恐らく同じセブ港にあるのですね。

      >Q.フィリピンではLCCに頼る予定ですが、遅延や欠航は頻繁に起こるものでしょ>うか?
      >A.LCCに限らず飛行機の遅延は、頻繁におこりますね・・・。

      これもありがとうございます。
      もちろん、日本の感覚では考えてはいなかったのですが、フィリピンは調べれば調べるほど、不安なところもでてきまして・・・

      実際に滞在されていた方の感覚を聞けただけでも参考になりました。

      実は、台北からマニラ経由でカティクラン空港入りし、
       ・ボラカイ島に2泊
       ・バリカサグ2泊(←お聞きした件)
       ・セブに戻って1泊
       ・最終日、マニラ経由で日本へ、
      というかなり過密スケジュールを組んでしまっています。

      最終日だけは、なんとか足止め喰らわず日本に飛びたいと思っており、

       ・am 4:15 セブ⇒マニラ(セブパシフィック)
       ・am 7:50 マニラ⇒東京(デルタ航空)

      と予定してます。
      当初は、セブ・マクタン島なら空港へのアクセスも良いし、便も小間隔でマニラへ複数あるし、と思ったんのですが。マニラ空港のエントリーなどを読むと安全みて、セブ泊でなくマニラにその日中に入りしたほうがいいかな~と今考えはじめてます。

      なかなか途上国でのスケジューリングは難しいですね。

      削除
  5. 追記:ピア4、拡大したらちゃんと出てきました~。失礼しましたm(_ _)mちゃんと、supercat乗り場もでてましたね。

    結構おっきな港で色んなフェリーがでてるのですね。驚きました。

    すみません、自分でも調べて見ますが分かったら教えてください。

    もしかしたら、セブ港から直接バリカサグ島への、もしくはバングラオ島のアロナビーチあたりの港へ行けるルートってあったりしますか??

    自分でもトライしてみます~m(_ _)m

    返信削除
  6. >明るいうちについて、バリカサグの海を見たかったのですが~。難しそうですね・・・・
    >もしかしたら、セブ港から直接バリカサグ島への、もしくはバングラオ島のアロナビーチあたりの港へ行けるルートってあったりしますか??

    ◆調べたら、「マクタン島」(セブ/マクタン空港のあるエリア)からpumpボートを使い、バリカサグまで3〜4時間で行けるようです。現地のツアー会社を通して申し込んで二泊三日で行くのはどうでしょう?フェリーで行くよりも時間のロスはないかもしれませんね。

    http://blog.ryugaku-webdirect.com/activity/12/18/836.html
    http://funseadiving.com/safaritour.html
    http://whatsupincebu.blogspot.jp/2008/05/dive-balicasag-island-bohol-island.html


    ◆もしフェリーでいくなら・・・

    >ピア4はgoogle地図でざっと見たところ、ピア4だけ文字で見当たらなかったのですが、それ以外1~6くらいまであるので、恐らく同じセブ港にあるのですね。

    ピア(pier)はそれぞれ独立しています。ピア1と4は離れていますし、1よりも4は空港に近いところにあります。4周辺はあまり治安のよくない場所なので、スリなどには気をつけて下さいね!

    ◆帰りの飛行機・・・

    ・am 4:15 セブ⇒マニラ(セブパシフィック)
    ・am 7:50 マニラ⇒東京(デルタ航空)

    セブパシフィックの国内線到着ターミナルと、デルタの国際線ターミナルは場所が少し離れていたと記憶してます。

    返信削除
  7. Markさん


    再度本当にありがとうございます。非常に助かります。

    なんだかんだで出発が迫って参りましたが、実は今週の土曜から大阪出発します。まずは台北に滞在してそこからフィリピン入りする予定です。

    フライトはすべて押さえたのですが、バリカサグ以外のホテルを取っていなかったりします....

    仕事の合間の時間で手配していたりしたので、Markさんの生の情報は本当に助かりました。

    追加でもう一つ質問させてください。

    >セブパシフィックの国内線到着ターミナルと、デルタの国際線ターミナ>ルは場所が少し離れていたと記憶してます。

    これは調べてはいるのですが、移動に1時間かかるとかそういったレベルではないですよね?

    やはり最後にセブも見たいとのことで、セブを最終晩にしようと思っています。

    毎度すみません。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. Takashiさん

    >セブパシフィックの国内線到着ターミナルと、デルタの国際線ターミナルは場所が少し離れていたと記憶してます。

    徒歩ではいけない距離なので、タクシーかシャトルバスかになると思います。時間があれば、ターミナル同士をつなぐシャトルバスを利用し、時間に余裕がないときは、タクシーでもいけばいいのではと思います。

    参考までに↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/363475/-/parent_contribution_id/363475/


    >フライトはすべて押さえたのですが、バリカサグ以外のホテルを取っていなかったりします....

    ネットがつながる環境なら、アゴダを使えば当日でも予約できますよ。
    http://www.agoda.jp/ バウチャーを印刷してもっていけばOK。

    >やはり最後にセブも見たいとのことで、セブを最終晩にしようと思っています。

    TOPS(セブ市内の丘)に行って夜景を楽しむことをおすすめします!
    気をつけて、ゆったりとした気持ちで楽しんできてくださいね〜

    返信削除
  9. Markさん


    無事9日間の旅、帰国しました。
    出発前にばたばたしてお礼書くことができず申し訳ありませんでした。

    ここで教えていただいたことが本当に役に立ちました。
    いくつかの記事を印刷して持参したのですが、先々で力になりました。
    おかげで良い旅になりました。
    本来ならお会いしてお礼を言いたいくらいです。

    セブから白のメータータクシー(peer4まで150pほど)、super catには無事に乗れ、明るいうちにバリカサグに着き、その日にシュノーケル、翌日ダイビングと楽しめました。

    バリカサグの海の綺麗さ、透明度は圧巻でした。今まで見たことがなかったです。シュノーケルでウミガメが見れました。

    ボラカイは、カティクラン到着直後に台風で大嵐、ほんの20分到着が遅れたらもう全部欠航でした。運が良かったです。ボラカイでは天候は安定しませんでしたが、ダイビングはできました。ボラカイは本当に良かった。

    残念ながらセブの夜景スポットは時間オーバーで行けませんでしたが、またボラカイやバリカサグにはいきますので、その時にチャレンジしようと思います。

    ただ帰りのマニラ乗換はちょっと憂鬱でしたね。現地のフィリピンの人にもマニラでは気をつけなさいと注意されるほどでしたが、ターミナル3⇒1への乗り換えにタクシーを利用(乗り継ぎ時間が短い為)しましたが、あんなに離れているものかとびっくりしました。

    セブパシフィックが東京にも乗り入れてくれてターミナル3間で乗り換えができることが待望ですね。

    それとセブの渋滞はどの時間も物凄かったです。

    ざっと感想を書いてしまいましたが、今回のこの旅、このサイトでの情報が本当に助けになりました。

    ☆☆ありがとうございます☆☆
    いつか直接お会いできるとうれしいと思ってます。

    それでは。

    返信削除
  10. Takashiさん

    うん、うん、楽しい旅行だったようですね!人のお役にたててblogやっててよかったなぁと思います。このBlogを通じて会った人や、語学学校に通ってる方など、たくさんの出会いが一番楽しいと思えます。次はツアーガイドにないような、ディープなセブを案内したいですね。狭い世界ですからいつか会えますよ!

    返信削除
  11. そうですね!!いつかお会いできるような気がします☆

    短い旅でしたが、旅先では良い出合いにも恵まれました。
    セブではローカルが集まる遊び場にも案内してくれました。

    出会いがもっとも印象強い旅にもなりました。

    ディープなセブ、期待しています☆
    ありがとうございました!!

    返信削除

人気の記事