それぞれの大学によって、異なりますので、最新状況を確認してください。
サンカルロス大学 アドミッション
USC (University of San Carlos) admission
入学試験概要
- 年2回実施(6月入学と11月入学)
- 試験期間中であれば、自分で日付を選び受験可能
- 去年の2010年11月入学は下記スケジュール
- 9/27~ 月~金 午前8:30~午後1:30、土曜8:30
試験内容
- 英語(文法や語彙などの筆記試験)
- IQテスト(言語能力問題と非言語能力問題で「語彙、読解」、後者は「算数に近い数学、物理」といった問題を解きます(問題は英語で書かれています)
- ※試験は専攻によって変更あり
- 2 x 2 本人写真(白背景) 3枚
- 250~300ペソ(専攻によって異なる)
実際の体験から
- 事前にどんな問題がでるか予測できず、対策としてフィリピンの友人にIQ問題集を借りて準備しました。
- 期間内に大学へ行き、整理番号をもらって、しばらく待合室で待った後、順番が来ました。1日1回とかいう一斉テストではなく、その時の人数は20名程度を何組か分けて受けている様子。
- 英語試験はフィリピンの英会話学校でいうと、インターミッド(中級)くらいでした。
- IQ試験の内容は難しくありません。日本の小学校〜中学レベルでしたが、問題は、設問が多く時間が足りなくなった部分と、数学/物理の問題を英語で出されたときに答えられるだけの語彙力が必要だと思いました。
- 試験結果によって学部を選ぶことになります。経営学、会計、工学などは高い結果を要求されます。 低い結果の場合、希望の学部にいけません。
役に立ったらクリックをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿