RSS

広告

2011年2月6日日曜日

【地図】セブで気を付けたい治安の悪いエリア

フィリピン基本情報 > 治安

セブはフィリピンの中でも比較的治安の良い場所として知られていますが、気をつけましょう。

セブの観光で特に気をつけることは、
  • 夜10時以降の外出は注意すること
  • 人気のない場所に行かない
  • 女性は一人でタクシーを乗ることを出来るだけ避ける
  • 人とのトラブルを避ける(バー、タクシー運転手、物乞いなど)
  • ローカルな場所を散策するときは出来るだけフィリピン人と一緒に行く
  • 出来るだけ手ぶらで。財布持たない。カメラをかけない。
  • ホールドアップ(路上強盗)にあったら携帯やお金など、全て渡す。
  • 貴金属の(ピアス/ネックレス/時計/指輪)はしないほうが無難。
  • 日本語を片言を喋る人やガイドについていかない。
これは観光客だけでなく、フィリピン人もこういう対策をしています。それにもかかわらず路上強盗にあうことがあるくらいです。




セブの中でも治安のあまりよくないエリアをマッピングしてみました。



より大きな地図で セブの治安の悪い場所 を表示

4 件のコメント:

  1. これも便利ですね。
    ただ、この情報のシェアは難しいな~ww


    基本、夜は歩かない方が身の為ですね。
    でも、好奇心でやり過ぎちゃうことが・・・

    シンナー吸ってる子供、いるんですね。
    映画でしか見た事ないですわ。

    返信削除
  2. この手の情報って、非常に一方的で、短絡的な見方になりかねないんですが、一応、”普通の”観光者向けということで、作ってみたんです。

    どれくらい危ないってのは人によって違いがあるだろうし、特にSquaterに関しては非常に偏見なマップになってます。

    以前インドネシアの子供がヘビースモーカーで有名になってましたが、フィリピンの子供らも、タバコは吸うわ、シンナー吸うわでびっくりします。当然すべてではなく”一部の子”ですけどね。

    返信削除
  3. 確かにそうかもしれませんね。

    色々なサイトを見てみると、フィリピンは危険ってのを良くみますし。
    一概に基準が分かりません。

    僕の地元も周りから見れば、
    かなり悪ぅいエリアですけど、
    私は何とも思いません。

    後、子供のタバコ・シンナー、
    その様な光景を見ると、
    ダメとは分かってるし、あなたオカシイと言われますが、
    現地に触れてるなーっと思ってしまって、
    より多く色々知りたいと思ってくるんです。

    返信削除
  4. 深夜特急という本の中で沢木さんが、インドで出会った方とのクダリで、旅行者と海外に住むというのがいかに違うかということをおっしゃってましたが、できるだけ旅行者目線で見て行きたいんですよね。新鮮だし旅行者しか見つけられない驚きとか。

    私が学んでいるのが、人類学ですから、いかにローカルなコミュニティに紛れ込んで、彼らと同じものを食べてっていうね。最初はコミュニティに属する楽しさがあるんだけど、いわゆる現地人扱いされるうれしさが。でもあるとき気づくんですよね。逆に旅行者目線を保つことがいかに難しいか。

    返信削除

人気の記事