RSS

広告

2011年2月24日木曜日

留学体験談 語学学校決定~初日


私はセブに2回語学留学しました。2007年に4ヶ月、2008年に1ヶ月間です。それぞれ別のエージェントと語学学校を選んでいます。

私の背景ですが、英語の勉強をしてから、他の業種に転職しようと思っていたので、会社には無理を言って退職させてもらいました。インターネットでホームスティや語学学校を調べていると、候補は

  • アメリカ
  • イギリス
  • オーストラリア
  • カナダ

の3つ。その中でもロスかサンフランシスコに傾倒していました。
まずイギリスは円安で物価が高かったのと、オーストラリアにはあまり魅力を感じなかった。カナダは友人が何人か行っていたので魅力があったのだけど…。

問 題は英語のレベルと経済的な理由です。当時、私の英語のレベルはビギナーで、高校卒業レベルで、アメリカやイギリスなどではグループ授業が多いということ だったので、発言の機会もあまりないし、受けてもついていけないだろうっていうのはありました。日本人留学生の少ないところに行きたいという理由もありま した。

そこで、たまたまセブの語学留学の広告を見かけ て、その安さに惹かれました。そのときのレートでは、食事と寮がついて、月10万くらいでした。いったい日本で月10万で生活するのも大変なのに、その上 もれなく英語を勉強できるなんて…。しかしこんなに安くて英語が身につくのか?世の中、安物買いの銭失いです。まず信用できません。

しかし東南アジアで英語を勉強するなんて、発音の問題もあれば治安などの幾ばくかの不安がありました。しかも留学申し込みがオンライン上というのも怪しさ満点でした。


結論から言えば、その留学エージェントは問題は全くなかったです。入金トラブルもなかったし、紹介してくれた英語学校はすばらしかった。

私の場合は運がよかったのか、留学エージェントと学校選びを間違えなかったということです。最近ではゲートウェイ21という留学斡旋会社が破産したようで、エージェント選びには気をつけなくてはなりません。

当時を振り返ってみます。

学校選びは、写真とか授業の時間割、日本人の占める割合で決めました。残念ながらこれだけの情報だと雰囲気が伝わってこなかった。ロケーションが海の近くであったり、日本人が多い学校とか、有名な学校らしい、とか学校によって違う特色がありました。

自分の選ぶ基準は、知名度や設備はそんなに期待しない、値段と授業の質、厳しい学校という条件マッチした、ある学校にしました。そのほか、留学された方のレビューなどを参考にしました。その英語学校は韓国資本の学校で、日本人がほとんどいないとのこと。

その学校に決めてからは、留学エージェントとは3回ほどメールのやり取りをしたあとで、オンライン決済。入学金と授業料等を振り込みしました。その後、エージェントはフィリピン・セブについての基本情報、しおり、PDFファイルを数個送ってくれました。直接電話したわけでも、会ったわけでもありません。自分で航空券を手配して、空港送迎のため、何日の何時にセブに着くかを通知しました。あとでわかったことで、語学学校で出会った数人の日本人は同じエージェントを通して契約していました。


当日は夜の10時過ぎに、マクタン・セブ空港に到着。スタッフが空港までピックアップに来てもらいました。この英語学校ではバッチメイトといって、入学時期が一緒の生徒15名ほどが1つのグループとなります。なので他のバッチを空港で待ってから、一緒に寮のある学校まで行きました。

初めてのフィリピンは、街灯が無く暗くて、フィリピン人の見た目も治安も悪そうな雰囲気で、なんともアジアに来たというディープなゾクゾクとワクワク感がありました。

寮に着いてから、ピックアップに来てくれた韓国人と、他の韓国人スタッフと一緒に、学校内の食堂で辛ラーメンとチャパゲッティを食べながらビールを飲んで早くも打ち解けてしまいました。

翌日、午前中はレベルテストを行い、筆記と英語での面接。ビギナー、インターミディエイト、アドバンスの3つのクラスわけとなります。私はビギナーでした。午後はバッチメイトと顔合わせです。韓国人が14名ほど、日本人は私1人でした。そこでも日本人は珍しがってくれたようで、すぐに打ち解けました。バッチメイトも留学の命運を分けるといってもいいですね。私は本当にいいメンバーにめぐりあえたのがラッキーでした。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。来年にフィリピン留学を考えているものです。
    ネットでエージェントを検索しましても数がすごく多くてどこが一番良いのか迷ってしまいます。

    是非、アドバイス頂けないでしょうか?

    返信削除

人気の記事